後援会行事報告

◇女性部 研修会  平成30年5月29日(火) 10:00~

今年は「蓬莱の豚まんと焼売を作ろう!」と題して、手作り体験の研修会を開催しました。手作り体験が始まる前に、議員からあいさつと市政報告がありました。

その後、豚まんと焼売を手作り体験し、自分たちで作った豚まんと焼売は、参加者の手土産として各自持ち帰っていただきました。蒸しあがるまでの間、テーブルごとに昼食をとり、歓談し交流を深めた。男性会員の参加もあり楽しいひと時となりました。

◇市政報告と懇親会  平成30年5月12日(土) 18:00~

今回も例年どおり、ゴールデンウィーク明けの週末に開催されました。今回も会場が満席となる200名もの参加者で、会場は賑わいました。

例年通り、会長、来賓のあいさつ後に、議員からのあいさつと市政報告が行われました。新年度の大阪市予算の概要についての解説の後、大都市制度に関する説明もありました。また、これまでのアンケート結果についての報告も併せて実施されました。

◇後援会 日帰り旅行  平成29年11月

後援会として初めての日帰り旅行。区内の3か所から「能勢温泉」の送迎バスで、休日の早朝に都島を出発しました。懇親会場に着く前に、農協の運営する休憩所で新鮮野菜やお米、卵などの農産物をお土産として買って帰りました。懇親会場の「能勢温泉」につくと、懇談会開催までの間に、ひと時温泉に浸かってのんびりした時間を過ごしました。議員からの市政報告の後、懇親会が開催された。

◇後援会総会と懇親会  平成29年9月30日(土) 18:00~

後援会の総会と懇親会の開催がリバーサイドホテルで約200名の参加のもと盛大に開催されました。議事が進行し議案が承認され、来賓あいさつ後、市政報告がありました。
大都市制度の解説と大阪市の決算状況について報告されました。とりわけ大阪市が検討している、総合区の内容について詳細な説明がなされました。

◇女性部 見学会  平成29年5月26日(金) 9:30~

女性部の主催による「大阪地方裁判所裁判傍聴」と「大阪市会本会議傍聴と本庁舎見学」の会が開催されました。午前中は、大阪地方裁判所で裁判制度の説明を聞いた後、法廷を見学し、開廷中の裁判を傍聴しました。
その後、大川河畔のレストランで昼食後、大阪市役所本庁舎の見学に移動。5階フロア―の「市長公室」を見学した後、屋上の「屋上庭園」と「みおつくしの鐘」を見学しました。その後、市会本会議を傍聴し議案の審議を見守り、終了後には議場や特別委員会室を見学しました。